大山緑地公園の中に巨大な狸像があります
 
101_2184

昭和39年建立 陶管焼で高さは5.2m、胴回りは8m 胴回りの長さは陶管製の像としては日本一といわれています

101_2199

継ぎ目から分かるように、たくさんのパーツから作られています。

101_2195

するどい足

101_2193

制作者は鬼板師 浅井長之助さん

101_2191

高浜は瓦業がさかんな街で、街内は観光資源として鬼瓦がたくさんありました。こちらは小さな狸さん

image

大狸のそばにいました

image

こちらもなかなかの狸

image

句碑のおとなりにいました

 image

大山緑地は他にも神社などがあり、広大なので散策にもってこいの場所ですね。観光案内所のお店に高浜瓦の本が置いてあって、大狸のことも記載されていました。あと大狸の絵葉書も売ってましたよ

大山緑地 愛知県高浜市春日町2丁目1

オニハウス(観光案内所) 愛知県高浜市青木町8丁目6ー1