「あんたがたどこさー ひごさー」で有名な熊本県の肥後手まり唄。
この有名な歌詞が出てくる舞台のひとつといわれるのは熊本市の洗馬橋電停周辺です。
 この地域には、「船場山の狸」ゆかりの船場菅原神社があります。

IMG_8298



船場菅原神社の由来板。タヌキについても書かれています

IMG_8302

80年間花を咲かせていた桜が、残念ながら老齢のために伐採されました。
しかしその切株のところには、篤志家の方から寄付された狸の石像が祀られています。

IMG_8304

お社の中にも寄進された狸の置物がぎっしり。

IMG_8327

とても珍しい狸の置物。かなり個性的なお顔をしている。

IMG_8310

倒れていた狸トーテムポール。仕事が細かい

IMG_8318

「御朱印」と「おみくじ」はセリフになっています。

ポストの中に御朱印は入っています。

御朱印は300円、おみくじは100円です。

授与したい場合は、賽銭箱に代金分を入れてください。



IMG_8331

防犯カメラが設置されているのでタヌキさん安心。

タヌキのスタンプが押してある可愛らしいデザインの御朱印です。
日付は自分で書き込みスタイルです。
なんとタヌキらしく葉っぱもついています。

IMG_8902


船場菅原神社
熊本県熊本市中央区新町2丁目10−18
市電 洗馬橋駅から徒歩3分
2023/3