2018年第21回日本たぬき学会総会が開催されたのをうけ発行した阿波狸祠88か所マップです。
在庫がないのでこちらにアップ
2021年9月に再発行されました。



awamap1

送料分の切手代がかかりますが問い合わせいただけましたらマップの方送付いたします。

2017年信楽で開催された第20回日本たぬき学会総会にて
徳島の会員の宮田憲治さんにはじめてお会いしました。
徳島へ帰郷後、次は徳島でたぬき学会総会を開催したいと相談をうけ
浅井城代を中心に徳島県内の会員の方と新しく入会した会員の方とで
阿南市で開催しました。たぬき学会の大平会長には何度も徳島に
お出でくださり、開催に向けてのご尽力を感謝いたします。

阿南市の総会では映画ポスター収集で有名な西口泰助会員のたぬき映画講演会を中心に、
次の日はプレイベントとして小松島市のたぬき広場、金長神社、津田の六右衛門狸の穴観音、
権右衛門狸とお六大明神が祀られている津田八幡神社へ訪れました。

せっかく徳島で開催されるのだから狸のマップを作ってはどうかと宮田さんから
提案され、原田印刷の方のご協力もあり訪れた狸の祠を88か所集めたマップが
完成し、総会で会員の方に配布させていただきました。

狸の祠とされていますが調べるとどうも狸でない・・・というのが出るのが何とも狸らしい

QRコードを読むと祠の場所をピン止めした地図が出てきます。
祠めぐりの参考にどうぞ

直接リンク→https://onl.bz/5ufmc7j

awamap1

awamap2

awamap3

awamap4

四輪大明神
勇大明神・お咲大明神
栄大明神
松広大明神
どか大明神
お船戸大明神、若宮大明神
猿田彦大明神
守大明神
庚申新八大明神、お竹大明神、権八大明神
お松大明神
お笠大明神
八陣大明神
お六大明神
芋の宮大明神
三太郎大明神
お染大明神
お頭大明神
仁兵衛大明神
隠元大明神
番屋の八兵衛大明神
お初大明神
楠大明神
九人大明神
耳切れ大明神
松平大明神
大岩大明神
ほうろく大明神
八兵衛大明神
六兵衛大明神
お芳大明神
傷寒坊大明神
お八重大明神
お四つ大明神、お六つ大明神
オッパショ大明神
楠大明神
伊助大明神
九郎兵衛大明神
楠木大明神
権右衛門大明神
六右衛門大明神、千住太郎大明神、鹿の子大明神
高坊主大明神(阿波の狸合戦古戦場)
正一位金長大明神
金長神社本宮
大鷹大明神、よろず狸大明神
田左衛門大明神
大鷹大明神、小鷹大明神、熊鷹大明神
神子の藪大明神
段四郎大明神
お松大明神
赤でんちゅう大明神
郡屋敷大明神

松平さん

万年山大明神
お七大明神
義魂大明神

惣助大明神
源九郎大明神
源九郎狸の祠
ハレルヤ金長大明神

鳳の木大明神
榎狸大明神
益衛門掘りの女狸
お玉大明神
弁財天祐七大明神

博学狸こんぴら三本足松雲斉の祠
白心大明神
雨乞の滝・不動滝 狸の祠
狸若宮八幡宮
赤岩将監の祠
大木大明神
楠藤兵衛の祠
荒神祠と狸
為左衛門の祠
大煙管の碑・たぬき除けの地蔵
史跡 阿波狸発祥の地
お夏狸の祠
お狸大明神
青木藤太郎大明神
お初大権現

若松さん
金松大明神
水の浦神社 鎮神さん
入浜大明神
根来大明神

伊沢の鎮十郎
袋谷の藤兵衛狸の祠
お睦大明神
笠松神社



※佐古の不動の徳大明神と亀七大明神は管理されている方から外してほしいと連絡がありましたのでマップからは外しました