二十番札所・鶴林寺から遍路道を下りて大井町に着くと、県道19号線の脇に「あずまや」が建っています。その脇にタヌキの親子モニュメントがあります。

DSC_0175

お母さん 「ご飯できたわよ~」

DSC_0177

お父さん?「うどんウマ~」

DSC_0178

こどもさん「野球してくるわー」

DSC_0179

「あずまや」は20数年前の県道拡張の際に、町民憩いの場として、道行くお遍路さんの休憩所として建設されました。ゴミ箱完備。近所には大井小学校跡があってお遍路さんにトイレも開放されていました。お遍路さん向けに野宿もできるそうです。(訪れたとき鍵が掛かっていたので予約が必要だと思います)

お遍路さんをタヌキ親子さんは見守っているんですね

大井休憩所
徳島県阿南市大井町中筋