愛知県小牧市のとある住宅街の一角に突如現れるそれは、その名も「ぽんた庵」。緑の鳥居と巨大信楽狸像がお出迎え。

101_7529

鳥居は1.6メートルほどで元小牧市議の故・井戸田富隆さんが、以前飼っていたタヌキの名前に因んで2012年に「ぽんた庵」と命名して建てられました。小牧市の名スポットになればとおっしゃっていたとか。宗教性はありません。

101_7536

この信楽狸は400キロで以前2年間飼っていたぽん太が亡くなったり供養の為に20数年前に購入してお庭に設置。

101_7534

足元に3匹の狸

101_7539

賽銭箱も信楽焼

101_7538

ぽんた庵

101_7541

35歳のときに父親から狸の置物を贈られてから狸好きに。選挙のときに縁起がいいとして置物収集をし、有権者から贈られたものも含めて200体集められたのだそう。そして息子さんはお笑い芸人さんです。

愛知県小牧市山北町




今や貴重な常滑狸