たぬきの像が2000体、たぬきグッズ1万点のコレクション。日本一といわれている岐阜県にある中津川狸御殿さんにお邪魔してきました。館主の加藤さんは元会社社長さん。20歳のときに3日連続狸の置物が夢に出てきたのだそう。それから40年以上集めに集めたとのこと。

初っ端から だ・い・こ・う・ふ・ん

101_7401

手前の桧の間伐材で造られた御殿から~

下に写っている木製の狸さんは、職人さんに来てもらってその場でチェーンソーを使って作ってもらったそうです。下絵とか一切なし


101_7414

甲冑コレクターでもあられる。
後ろの暖簾は狸庵さんの。譲ってもらったそうです。わーヽ(=´▽`=)ノ

右の狸さんはお酒が入っていたもの。こちらで晩酌するのが楽しみで皆で集まって宴会されるのとか。

101_7405

狸の掛け軸。まだコレクションはあるけれどありすぎて掛けきれていないそう

101_7411

お庭にもズラリ

101_7415

瓦にも狸!。焼き物だったけど合わせたらピッタリだったとか

101_7430

奥のコレクション館の入口

真ん中の人一倍大きな子は250kgあってクレーンで吊り上げて設置したと。その時の写真のが毛布にくるまってて可愛い(*^^*)

101_7424

常滑焼の狸さんもいらっしゃいます

101_7426

いらっしゃーい これまた貴重なタイプが

101_7437

いっぱいです!

101_7448

狸御殿の入口 のれんも狸

101_7429

圧巻! 手前の大きな壺は信楽の狸心さんの作品

101_7454

鉄製の狸さん。これは記念で作られていて非売品。売っているところ見たことなかったので長年の謎が解けました。状態も完璧

101_7455

こんな大きい鎌倉彫りの子見たことないΣ(´∀`;)

101_7456

これは!!!!

昭和26年に昭和天皇が信楽に来られたときに信楽狸に日の丸旗を持たせて行幸を歓迎したという!

その情景を再現。

日の丸旗には昭和天皇が当時詠まれた「
をさなきとき あつめしからに なつかしもしからきやきの たぬきをみれば」

101_7464

愛媛の喜左衛門狸さんもいらっしゃいました(下段左から2番目)
それにしても素晴らしいコレクション

101_7461

のわー

101_7451

右側の狸さんは素焼きなのだそう。

左から二番目のまんまる狸さんは、館林の花やまうどんさんで使われていたはずで非売品。ここにはある・・・!

101_7466

とってもとっても珍しいお腹にスピーカーが内蔵している狸さん

101_7472

剥製まで

101_7475

巨大急須の上に狸。作家さんに頼んで作ってもらったオンリーワンも多し

101_7481

ずらり

101_7483

水木しげる先生の隠神刑部狸に似ている狸さん

101_7485

松ぼっくりで出来た狸
徳島県小松島市の金長神社にあるのと似ています。金長さんのは外に置かれているので傷んでいますがこちらの状態は良好です。

101_7501

民芸狸さんも

101_7514

この他にもお風呂に設置する為に作ってもらったという素焼きの狸さんとか貴重な狸さんがたくさんいらっしゃいました。載せきれないので是非訪れて下さい。全国から狸好きが見学しに来ていて、私の前に来た人は北海道からツーリングしてきたとか。テレビ取材も来たこともあります。

101_7526

今もコレクションを置く為にお庭を造設中。凄まじい狸魂!

101_7417


加藤さん急な訪問なのに、快く迎えていただきありがとうございました。貴重なお話もいろいろ聞けて楽しかったです(*^^*)

木彫りの狸家宝にします(^o^)

中津川狸御殿
岐阜県中津川市蛭川
加藤さん 090-1564-4993(事前予約要)



近年の銅タイプ